四季のアルバム☆the four seasons2☆

樹氷

(Sun)

Posted in 写真

2 Comments

DSC_1912.jpg

厳寒の八甲田山中
この水銀灯を見たら、ここはどこって感じですが・・・


DSC_1915.jpg

京都でも樹々に薄らと雪が積もって、樹氷のように見える時があります。
でもやっぱり八甲田の樹氷は違いますね^_^;

DSC_1950_20110130174334.jpg

ブナ林の樹氷の美しさは、言葉では表現出来ません。
私の拙い写真でも・・・

DSC_1952.jpg

どこまでも続く白い道・・・
時を忘れていつまでもそこに佇んでいた。。。











スポンサーサイト

冬のねぶた

(Sun)

Posted in 写真

2 Comments

DSC_1867_20110123223323.jpg

今年オープンした"ワ・ラッセ”で撮った青森ねぶたです。
夏のねぶた祭のころは、仕事が一番忙しい時期で未だに本物を
目にしたこがありません。
五所川原のたちねぷたは、"立佞武多の館"で見たことがあります。
"ワ・ラッセ"が出来て、青森ねぶたを初めて見ることが出来ました。

DSC_1899.jpg

青森ねぶたの変遷によると、
1593(文禄2) 京都にて秀吉侯の御前で津軽為信「津軽の大灯籠」を紹介、
          以後年中行事となる

とあります。
津軽と京都の関わりは、色々なところで目にします。
生粋の京都人である私が、妙に青森に惹かれるのも何かの因縁でしょうか

DSC_1905.jpg

はねとが踊る中を運行するねぶたを撮影するのは、きっと難しいでしょうね。
でも"ワ・ラッセ”なら、カメラの設定をいろいろ駆使しながらゆっくり
撮影が出来ていいかもしれないなあ~
少しでも迫力ある画像が撮れたらと、色んな角度から撮ってみましたが
如何なものでしょうか











Nikon blue?

(Sat)

Posted in 写真

4 Comments

DSC_7309.jpg

Canonのカメラを使う写真仲間が、なにかに設定すると空が真っ青になると見せて
くれました。それをCanon blueだと言っていました。

今のNikonのカメラでは、どんなに設定を駆使してもこの空の色は出ません。
これはNikonD70で撮ったものです。
NikonD100やこのD70は、限りなくフィルムカメラに近い色合いが出る
デジカメかもしれません。
だから私は今でもこのD70を手放さずに持っています。
私が写真を始めた第一号のデジカメだということもありますが^_^;

DSC_7319.jpg

やっぱり、雪山には青空がよく似合います。
でもこういう風景には、そうそう巡り会えません。
この日も、ずっと吹雪いていて一瞬の晴れ間でした。

日頃の行いがいいのかしら
な~んちゃって(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪











頑張らねば(o^^o)

(Mon)

Posted in 写真

4 Comments

スクリーンショット(2011-01-10 10.46.26)

昨秋、大阪の万博公園で撮ったこの作品がGANREF(写真SNS)Featured Photos
選んでいただきました。

スクリーンショット(2011-01-10 10.40.40)

GANREFに登録して、初めてだったのでとても嬉しかったです。
そして、私の写真の原点となる105mmマクロでの作品だったことが
何より嬉しいです。

最近ちょっと写欲が失せかけていたところだったので、これを励みに
頑張ろう~っていう気分になりました。


ところで・・・話は変わりますが・・
もともと肩こり性の私ですが、年末の大掃除やおせち作りのせい
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ ただただ加齢による体力の衰えなんだと思います。
一部ではPCのし過ぎという説もありますが~(^凹^)ガハハ

友達の知り合いがけいらく堂という鍼灸をベースにした東洋医学の研究所を
近くで始めているという情報を得て、昨年からオットと母は通っていました。
二人ともめざましい治療効果が出ているのを見てはいましたが、私は関係ないと
思っていたのです。

肩こりだけなら我慢出来るのですが、偏頭痛で薬を飲まないと我慢出来なく
なるとさすがに藁をもすがる思いで駆け込みました。

もうびっくりです。 魔法にかかったようです。
”鍼灸で気を整える”
それだけで、嘘のように痛みがなくなりました。
顔のむくみもとれ、体が軽くなりました。
今まで背中に背後霊のようにのしかかっていたものが、一気にどこかに
行ってしまった気分です。\(o⌒∇⌒o)/

私の場合、いえほとんどの人の原因はストレスなんだそうです。
昨年暮れに胃カメラの検査で何も異常がなかった胃の鈍痛も
ストレスが原因だったようです。

とにかく体もすっきり 気分もすっきり
いい一年のスタートになりました。v(≧∇≦)v








2011年元旦

(Sat)

Posted in 写真

2 Comments

Nenga.jpg

昨年中はお世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。