四季のアルバム☆the four seasons2☆

今年も黒豆、炊けました~v(≧∇≦)v

(Tue)

Posted in Cooking-和風

0 Comments

DSC_6883.jpg

毎年、京都の錦市場で丹波の黒豆を買っていました。
その年によって値段は違いますが、約5カップで3000円近くします。
今年はJA京都直営のたわわ朝霧で、500g1000円で購入しました。
炊きあがるまではちょっと不安でしたが、炊きあがって食べてみてビックリ
いつもの黒豆と全然変わりなく、むしろいつものより美味しいかも
やっぱり地元で買うと違うんですね
あまりの安さに1キロ買って、全部炊いちゃいました~

黒豆と言えば、おせちの定番!
この方法が、一番失敗なく上手に炊けます。
ただ、古いお豆はいくら煮ても柔らかくなりません。(ー。ー)ボソッ
折角、手間をかけて作るのですから、信頼出来るお店で
買い求めましょう\(o⌒∇⌒o)/

《材料》    《分量》
黒豆      700g(約5カップ)
重曹      小さじ1
湯       12カップ
錆びた釘    17~18本
塩       大さじ1
砂糖      500g
醤油      1/2カップ

《作り方》
1. 黒豆は粒の揃った肉づきのいいものを選び、きれいに洗う。
2. 深めの鍋に分量の湯を沸かし、重曹と調味料を入れる。
  釘も洗って、ふきんに包んで入れ、黒豆を入れて
  4~5時間つけておく。
3. 2.を中火にかけ、沸騰したら上のアクをすくい取り、
  さし水1/2Cを加える。再び煮立ったら、もう一度
  さし水を繰り返し、後煮立たない程度のとろ火に
  して7~8時間煮て、煮汁につけたまま一昼夜おく。

☆ 豆は冷たい空気にふれると縮んで皺がよるので、
  蓋は煮上がるまで取らない。煮汁が少なくなって、
  豆が顔を出すようなら、お湯を足す。


   
錆びた釘など最近手に入りませんよね~
この頃、何処にでも野菜の形や卵の形の鉄の塊が売ってます。
それを入れれば、OKです。
私は保温機能のついた電磁調理器の保温85~90℃で炊いて
ます。煮立つようなら、もう少し温度を下げます。
そうすれば、タイマーセットして寝ちゃってもOKです。
起きれば、ふっくら黒豆が炊けてますよーー (@⌒ο⌒@)b
あっ、そうそう! 合計で7~8時間炊けばいいので、
途中で買い物とかにお出かけするなら、中断しても大丈夫ですよ(^_-)-☆

’09今日の秋

(Wed)

Posted in 写真

0 Comments



写真を始めて、丸5年になりました。
ファインダー越しに見る秋も5回目です。
毎年どんな秋を撮ろうかと、考えてしまいます。
今年は10月に、青森で大自然の素晴らしい紅葉を見てからだったので、
なかなか写欲が湧きませんでした。

それならば、京都でしか撮れない秋を・・・と思い、天気をうかがいながら
数回撮影に出かけたものをデジブックにまとめてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

尼寺が好き?

(Sun)

Posted in 写真

2 Comments

DSC_5863.jpg

京都の奥嵯峨にある祇王寺です。
写真を趣味にして初めて訪れた場所ですが、大好きな場所です。
ただ嵯峨の一番奥に位置するので、なかなか行けませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・

DSC_5865.jpg

広角レンズでの撮影は、これが初めてです。

DSC_5881.jpg

紅葉の時期もいいですが、新緑の頃も素敵な場所です。

DSC_5896.jpg

ここへ来る写真家は、必ず撮影する一枚です。(*^m^*)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

亀山公園の記憶

(Thu)

Posted in 写真

4 Comments

DSC_5843.jpg

この公園は、幼い頃の思い出がたくさんあります。
10歳まで嵯峨野に住んでいた私は、よく父のカブの後ろに乗ってここに
連れてきてもらいました。

ある日、前に近所のたか子ちゃんを後ろに私を乗せて砂利の坂道を上がる時に
スリップしてカブごとひっくり返りました。
今なら交通違反ですが・・・
父が大事なよそのお嬢ちゃんに怪我をさせてはと、きっと自分の身をもって
かばったと思います。私も転びましたが、擦り傷程度でした。
でも父はかなりの怪我をしていたと思います。その父が可哀想でとっても
悲しかった記憶は今でも鮮明に残っています。

DSC_5841.jpg

そんな事を思い出しながら、撮影していました。
父も写真が趣味でしたが、私が写真を始めたことは知りません。
今いれば、きっといい相棒になったでしょうね

DSC_5848.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



京都らんざん大覚寺~♪

(Tue)

Posted in 写真

6 Comments

DSC_5827.jpg
定番の嵐山渡月橋です。
久々に天気になった先月20日に撮ったものです。
今ごろ?のアップでf(^_^; スイマセン
青空は良かったのですが、まだ少し早いかも

DSC_5816.jpg
これは中之島公園から撮った大堰川です。
嵐山あたりで保津川から大堰川と呼び名が変わるようです。
京都生まれの京都育ち-生粋の京都人でありながら、そんなことも
知りませんでした。

DSC_5838.jpg
渡月橋から川上に歩いて、対岸を撮りました。
ここで船遊びが養鸕が行われます。
保津川下りの船の終点でもあるのですが、タイミングを逃して撮れませんでした。

この日は昨年の京都撮影オフ会を思い出しながら、かなりの距離を歩きました。
次は亀山公園あたりを紹介しますね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

