四季のアルバム☆the four seasons2☆

母娘の会話

(Fri)

Posted in りなの写真日記

6 Comments

DSC_2190-1.jpg

今日も雨です。
この時期には珍しく、雨が続きます。
まるで菜種梅雨のようですね。

ところで、皆さんはこんな経験ないですか
夢の中で『あれ? この場面、どこかで見たような?』
私はよくあるんです。

実は夢の中だけでなく、日常において今まで何度も遭遇した
場面があります。

場所は必ず洗面化粧台の前です。
そしてその前には、母と私が並んで鏡に向かっています。

母: なんでそんなに綺麗な肌してるの
  同じ化粧品使っているのに(ー。ー)ボソッ
私: _(・_.)/ ズルッ! 
  あんねーー 私とあなたは二周りも年齢差があるんですけど
母: そうか・・・
私:母娘で同じ肌のハリをしていたら、バケモンだってーー
  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

それでも、鏡の中の母の顔は納得いかない様子 
いくつになっても女だなぁ~って、苦笑いの私です。

きっとこの場面はこれからもエンドレスに続くような気がします。
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

青空に背伸びして

(Tue)

Posted in 写真

4 Comments

DSC_2172-1.jpg

とっても気持ちのいい青空です。

見上げているだけで心が踊る

そんな季節がやって来ました。

DSC_2176-1.jpg

ポカポカと暖かい陽射しを浴びて

大きく深呼吸をしてみたら

なんだか優しい気持ちになれそうです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

特殊撮影??

(Thu)

Posted in 写真

6 Comments

DSC_2189-1.jpg

な~んちゃって、大したことではありません(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
大きな丸ボケ、何だかわかりますか?

結構楽しいんですよね^^

DSC_2194-1.jpg

こっちは、ほんのり赤い丸ボケです。
これで、丸ボケの正体がわかったかな


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ウメジロ~♪

(Tue)

Posted in 写真

2 Comments

DSC_0325-1.jpg

ウメジロ
って知ってますか
今まで鳥をメインで撮ったことがないので、鳥の名前にはとんと疎い私です。(^^ゞ カキカキ
ウメジロ? そういう鳥がいるんだぁ~ってで検索

なんと
『ウメ+メジロ=ウメジロ』でした

DSC_2218-1.jpg

180mmマクロで梅花のマクロ写真を撮っていました。
そこへ予期せぬ可愛いお客さん
高速連写と追っかけフォーカスで撮ってみました。

DSC_2238-1.jpg

デカレンズがなくっても、結構撮れるんですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

雨上がりの午後

(Mon)

Posted in 写真

4 Comments

DSC_0278-1.jpg

雨上がりの朝~♪っていう歌がありましたね。

一日中陽が当たらないと思っていた我が家の梅 

裏の家と家の間から、ほんの一時太陽の光を浴びていました。

と光ってくれなかったら、ずっと気づかなかったでしょうね                                                                                        
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ   
                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                        

プチリフォーム

(Thu)

Posted in りなの写真日記

6 Comments

最近、エアコンを買おうかと思って大型電気店のミ○リ電化に行った時、
全店舗ではないのですが、リフォームもしているのを知りました。
たまたま展示されていた洗面化粧台に、目が釘付け

実は随分前から洗面化粧台の蛇口が壊れていて、とても不自由をしていました。
これはエアコンじゃなくて、こっちが先でしょ~と言うことになり、
昨日無事にプチリフォーム完了

は、工事前の壊れた洗面化粧台です。

DSCN4134.jpg

そして、が新しくなった洗面化粧台です。

DSCN4136.jpg

収納もたっぷりあって、スッキリです
毎日使う洗面化粧台、綺麗になって気分も爽快

でも実は購入の決めてとなったのは、やっぱり・・・この子の為です(^^ゞ カキカキ

DSCN4141.jpg

お散歩から帰ってきたら、今までならお風呂場で手足などを洗っていました。
でもお風呂場だとかがんで洗わなければならないので、母には負担でした。
この洗面化粧台なら、かがまずに麗を洗うことが出来る!

最初は怖がっていた麗も、滑らないように下にマットを敷くと超ご機嫌です
誰かが洗面化粧台を使っていると、上にのぼりたがって困っています(;^_^A アセアセ・・・



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

キラキラ大好き^^

(Tue)

Posted in りなの写真日記

2 Comments

DSC_0214-1.jpg

"ケーキ大好き!"に続いて、大好きシリーズ第二弾
"キラキラ"とは光り物の事です。

ここで言う光り物は、お寿司のネタを言ってるのではありませ~ん。
バブル最盛期の光り物は、豪華な宝石のついた高価なアクセサリーの事でした。
しかしバブル崩壊後は、ラメ入りのグッズや発光機能のあるものの事を言うように
なったようです。

私が言う光り物は、形があるなしに拘らず、何かしらキラキラしたものです。
そうそう
麗に壊されて新調したも、そういえばちょこっとキラキラでした~o(*^▽^*)oあはっ♪

DSC_2089.jpg

壊れたものと同じブランドlafont(ラフォン)のメガネです。
私の新しい相棒です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

梅一輪

(Mon)

Posted in 写真

4 Comments

DSC_2121.jpg

梅一輪 一輪ほどの暖かさ 服部嵐雪


我が家の庭の梅が一輪咲きました
足の怪我でどこにも撮影に行けないので、早速庭でマクロ遊びを
しました

我が家の梅は、冬場は早朝でないと直接陽が当たりません。
裏のお家が境界線いっぱいに建っているからです。
そこで母に助手を頼みました。
鏡の反射で太陽の光を当ててもらっての撮影です。(^^ゞ カキカキ

DSC_0177.jpg

夢中で写真を撮っていたら、何か後ろから視線を感じます。
まるで家政婦は見たのノリです。(*≧m≦*)ププッ

DSC_0194.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

(Sat)

Posted in りなの写真日記

8 Comments

DSC_5483-1.jpg

立春も過ぎて、暦上ではもう春なのですね
家の近くの土手には、もう白梅が咲き始めました。
さ~て、そろそろ冬眠から目覚めてを持ってお出かけだ~って
思っていたら……(o_ _)o パタッ

どんくさっ

って、わかります
関西の方言ですから(;^_^A アセアセ・・・

何をしたかと申しますと・・・
左足中指を骨折してしまいました~(;´д`)トホホ

なんで ヾ(☆▽☆) アハアハ
の中で、振り向きざまにそこに置いてあったヘルスメーターに
思いっきり足の指先をぶつけてしまいました~""(/へ\*)""))ぅぅぅ
でもその様は、ぶつけたと言うより蹴飛ばしたと言う方がわかりやすいかも・・・
サッカーなら間違いなく、ナイスキックです。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

ちょっと尋常な痛さではなかったので、整形外科に行きました。
診断は全治一ヶ月
折れている中指だけのギブスです。
あまり綺麗なおみ足ではないので、ちょこっとだけ(^^ゞ カキカキ

DSC_2110.jpg

幸い親指や小指じゃなくて、中指なので治りやすいと勝手な自己診断
ギブスをしなくて放っておいても、3ヶ月すればくっ付くそうです。
でもいつまでも痛みが取れないのと、指は曲がったままで固まるとか
見えないところだからいいようなものですが、が履けなくなると
困るので、ギブスをしてもらいました。
でも骨がしっかり折れてるわけですから、やっぱり痛いです・・・(゚_゚i)タラー・・・

まあ、その痛みも数日の事だと思いますが・・・
こんなに細くて小さい骨でもこんなに痛いのですから、一昨年の暮れに
大腿骨を骨折した母は、どんなに痛かったことでしょう~
お察し申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ケーキ大好き!

(Fri)

Posted in りなの写真日記

3 Comments

DSC_0139.jpg

ちょっぴり雰囲気のある店内
ここは、あのバームクーヘンで有名な CLUB HARIEが経営する日牟禮カフェです。
場所は滋賀県近江八幡の日牟禮ヴィレッジにあります。
ケーキセットの他に、日牟禮カフェでないと食べられない季節メニューが楽しみです。

DSC_0145.jpg
クレープアイス -チョコバナナ- 税込788円(本体750円)
チョコレートでサンドしたバナナアイスを包んだクレープに、バナナのキャラメリゼと
フルーツを添えたものです。

DSC_0146.jpg
リンゴのあったかクレープケーキ 788円 (本体750円)
リンゴの風味が詰まった温かいクレープに生のリンゴとコンポートしたリンゴ、
冷たいシナモンアイスを添えたものです。

DSC_0147.jpg
ブランブラン 税込788円(本体750円)
白ワインがほのかに香るカラメルポワールのスープに、サクサクのダックワーズと
ミルクアイスが入ったモンブラン。

とっても美味しかったで~すヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
帰りはもちろん焼きたてのバームクーヘンをお土産に~

子供の頃からお菓子作りが大好きで、それが高じて料理の世界に入ったσ(o^_^o)です。
ですから、洋菓子もかなり勉強しました。
ケーキの注文も受けたりしていた事もあり、どれだけ作ったことでしょう(^▽^笑)
今は作るより、美味しいケーキを探して食べる方がいいです(;^_^A アセアセ・・・

ケーキ教室も10年間、回数にして108回しました。(^^ゞ カキカキ
最初からずっと習いに来て下さった生徒さんがおられたので、同じレシピは出来ず、
一回に2~3種類で108回・・・相当な種類のケーキを作った計算になりますね

再開の予定は今のところありませんが、またいつかしたいなぁ~とは思っています。
やっぱりケーキが大好きだから


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Happy Birthday☆

(Mon)

Posted in りなの写真日記

8 Comments

DSC_2057.jpg

昨日は私の○○歳のお誕生日でした。
朝からにたくさんの人からおメッセージを
いただきました。
歳をとるのはいやだけど、いくつになっても『おめでとう!』って
言ってもらえるのは、やっぱり嬉しいです。

皆さん、ありがとうございました


昨日は特に何をしたということもなく、家族は私が催促するまで
誕生日を忘れていました。
現実は、そんなものでしょうねーー(;^_^A アセアセ・・・
まあ、催促した甲斐があってだけは買っていただきましたけど。

「あ~ぁ、つまんないお誕生日だったなぁ~」って思っていたら、
今朝母からメールが届いていました。
時間を見ると、昨夜の11時を過ぎてからのメールでした。

実は私が生まれたのは夜の11時でした。
ですから母にすれば、その時間が来ないと私のお誕生日ではない
のでしょう。

そのメールの最後には、
ずーっと一緒に居られて幸せです。
有難う                     母

と書かれていました。

お母さん、私を産んでくれてありがとう



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

