四季のアルバム☆the four seasons2☆

マクロな出会い

(Tue)

Posted in 写真

2 Comments

DSC_9554.jpg

昨年ある写真サイトで、とても素敵なマクロ写真を撮る女性写真家に
出会いました。
『マクロな出会い』なんて言葉はありませんが、私にとってはそれほど
意味のある出会いだったのだと思います。
それまでネットで人の作品を見て、まったく我流でマクロ写真を撮って
いた私には、ちょっと衝撃的でしたw(☆o◎)wガーン
マクロに対する彼女の想いや姿勢をBlogで見て、私がどれだけ安易に
マクロ写真を撮っていたかとヾ(_ _。)ハンセイ…

その彼女のBlogで、写真家江口慎一先生を知りました。
マクロを好きだと言いながら、江口先生の名前すら知らなかった自分が
とても恥ずかしかったです。
早速、江口先生の写真集と著書を買い求めました。
それからは、感覚のみに頼らず、ちょっとは考えながら撮ってきた
つもりです。それでもまだまだ未熟です。

先日またまたマクロな出会いがありました。
比叡山ガーデンミュージアムで、一人の女性写真家と知り合いました。
90mmマクロを手持ちで撮っておられました。
マクロ写真の話をするうちに、彼女がずっと江口先生に師事されていると
お聞きしました。
その方に誘っていただいて、11月2日の江口先生の撮影会を見学に行く
ことになりました。
今から楽しみで♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキしています。

この二人の女性写真家との出会いが、
私にとっての『マクロな出会い』なのです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

マクロなフォト

(Tue)

Posted in りなの写真日記

8 Comments

DSC_4940-1.jpg

4年前に写真を始めてからまもなく、私はマクロの虜になりました。
どうしてもマクロレンズが欲しくて欲しくて、我慢出来なくなって
買ったことが今ではとても懐かしいです。

この度180mmマクロレンズを購入したのを機に、マクロ写真だけのBlogを始めました。
 
こころの四季

もちろん、在庫からの写真も含めてアップしています。
のリンクからも飛べます。
またお時間のある時に、覗いていただけたら嬉しいです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

歴史に残るD70

(Sat)

Posted in 撮影日記

8 Comments

DSC_3198.jpg

これは在庫からの一枚です。^^
こうして見ると、NikonD70っていいだなあ~って思います。
レンズは105mmマクロだったと思います。

ある方が
『D70の赤はデジの歴史に残ると一般的に言われています』
と、教えて下さいました。
デジタルカメラが次々と新しくなって、綺麗に撮れるようになりました。
でもD70は幻想的な雰囲気に撮れる、貴重なカメラだと思います。

もちろん、手放すつもりはありません。
いいだからというだけではなく、D70は私の最初に手にした
デジイチです。
たくさんの思い入れと思い出がありますから(@⌒ο⌒@)b

いつまでも大切にしま~すv(≧∇≦)v


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

色のない世界

(Tue)

Posted in 写真

8 Comments

DSC_9525.jpg

カラー写真が当たり前の今、モノクロ写真による表現はとても難しいと
思います。
この写真は、モノクロを意識して撮ったわけではありません。
単色だったので、Photoshopでカラー削除してみました。

いかに立体的に描写出来るかは、やはりなのでしょうか?
そう考えると、カラー写真でもがとても大切だということがわかります。

物事には必ず裏表があるように、光と影のコントラストの必要性に
今さらながら気づきました。

DSC_9523.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

D300で撮るマクロ

(Mon)

Posted in 撮影日記

10 Comments

DSC_0117.jpg

D300には18-200mmレンズで主に風景写真、そしてD200に180mmマクロをと
考えていたのですが・・・
もしもD300+180mmマクロだったら、どんな風になるんだろう

D300の素晴らしさを知ったからには、当然考えることです。
レンズ交換を外でしないで済むことが目的だったのですが・・・

D300はピクチャーコントロールがついているだけでなく、
WBの設定があまりに細かく出来るので自分の出したい色が自由自在に表現
出来そうです。
この写真はまだ手探り状態で撮ったものですが、なんだか面白くなってきました。
ただ写りとしては、絞り開放で撮るならD200も大いに役立ってくれると
期待しています

まあ欲を言えば、D300の2台体制が理想ですが(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

恋焦がれて^^

(Fri)

Posted in 撮影日記

10 Comments

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ずっとずっと、欲しかったNikonD300
やっと手にする事が出来ました~

昨日、早速初撮りに
朝のうち雲が多かったのですが、比叡山山頂に着いた頃は
真っ青の空に手が届きそうでした。
もバギーに乗って、一緒に行きました。v(≧∇≦)v
麗の写真もいっぱい撮りました~o(*^▽^*)oあはっ♪
また整理出来たら、アップしますね

D300の凄さは、残念ながらここの画像ではわかりにくいと思います。
それぞれの写真の下のURLをクリックして見て下さ~い。\(o⌒∇⌒o)/

DSC_0065.jpg

http://crep.ne.jp/allSizeView.cr?owner=032e145a-832a-102b-9b51-00114331ed99&photoid=b40ac6f8-ed31-102b-8b9c-00114331ed99&size=LARGE

DSC_0077.jpg

http://crep.ne.jp/allSizeView.cr?owner=032e145a-832a-102b-9b51-00114331ed99&photoid=f6aca576-ed31-102b-8b9c-00114331ed99&size=LARGE

DSC_0015.jpg

http://crep.ne.jp/allSizeView.cr?owner=032e145a-832a-102b-9b51-00114331ed99&photoid=59cfab7c-ed31-102b-8b9c-00114331ed99&size=LARGE

メリーゴーランド

(Tue)

Posted in 写真

0 Comments

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


あなたが上がる 私が下がる

あなたが進む 私が遅れる

互い違いにまわる 

あなたと私はメリーゴーランド・・・


DSC_9048.jpg

黄色いベール

(Sun)

Posted in 写真

8 Comments

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

世間は三連休です。
と言いながら、国旗を掲げる私(*≧m≦*)ププッ
今は見なくなりましたねーー
秋の京都は観光客でいっぱいです。
撮影は、平日に行く事にします。

この黄色いコスモスは、今年の『夢コスモス園』で撮りました。

クリックして、大きくして見て下さい(o^^o)


DSC_9044.jpg

ふと想うこと・・・

(Mon)

Posted in りなの写真日記

10 Comments

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

『今、自分が死んだらどうなるだろう?』
って、考えることありませんか

病気でも事故でも、いつ何があるかわかりません。
死んでからのことを心配しても仕方ないのでしょうけど・・・

こういう事を考える時って、肉体的にも精神的にも健康では
ないのでしょうね。
だって、四六時中そういうことを考えているわけではありませんから

私自身は、いつ何があっても後悔しないように生きてるいるつもりです。
それもよく考えてみたら、自己中ですよね
自分だけ良ければいいのって、思ってしまいます。

『立つ鳥、跡を濁さず』みたいな、綺麗な死に方ってあるのかな~?
DSC_8967-1.jpg

しっとり秋雨

(Sun)

Posted in りなの写真日記

0 Comments

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

今日は朝からずっと雨でした。
いいお休みになった人もおられたでしょうね。
でも我が家では、ちょっと心配事が・・・
母の部屋の天井で、ポタン! ポタン!と音がするのです。
母の耳では聞こえないくらいの音なので、いつからからわかりません。
今大工さんにお願いしているところですが、屋根をやり変えると
なると大事です。
築20年にもなると、そろそろ危ないかもしれませんね~""(/へ\*)""))ぅぅぅ
ほかのところは目を瞑れても、屋根と水回りだけは放っておけません。

ところで先日、久々に撮影に行きました。
今年のコスモスです。
でもまだ整理が出来ていません(^^ゞ カキカキ

取りあえず、一枚だけ・・・
これは、もしかしてもしかしたらD70での最後の写真になるかも~(^ー^* )フフ♪

DSC_6662-1.jpg

今日から10月!

(Wed)

Posted in りなの写真日記

17 Comments

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

早いもので、今年もあと3ヶ月になったんですねーー
先月は麗が来て、自分の体調も悪かったのもあるけど・・・
一度も撮影に行けませんでした。
の中で、被写体は麗ばかり

台風も温帯低気圧になったみたいで、午後からいいです。
久々に洗濯物も気持ちよく乾きそうです。
一応主婦ですから。。。
晴れた! それーーー ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
という訳にはいきません

今年は180mmマクロでコスモスを撮りたいなあ~って
思っています。
これは昨年の『夢コスモス園』での一枚です。

DSC_2685.jpg

