撮影日記 | 四季のアルバム☆the four seasons2☆

悪い癖?

(Thu)

Posted in 撮影日記

3 Comments

DSC_2932.jpg

NikonD300+VR Zoom18-200mmF3.5-5.6

DSC_2936.jpg

NikonD300+VR Zoom70-300mmF4.5-5.6

上の2枚の写真は同じカメラでレンズを換えて、焦点距離70mmで撮ったものです。
他の設定も全て同じで、車に戻ってレンズ交換をするために2分ほどの時間差は
あります。

どうしてこんなことをしたかと申しますと(;^_^A アセアセ・・・

VR Zoom18-200mmF3.5-5.6とVR Zoom70-300mmF4.5-5.6は
どちらもNikon純正の手ブレ防止付のレンズです。
でも使っているうちに、ピントのキレが違う VR効果に違いがある
という疑念が私の頭の中で沸々と湧いてきたのです。

以前から、70-300mmに関しては素晴らしいレンズだと思っていました。
買った当初は使い方がわからなく、ちょっと後悔した時期もありましたが・・・
(^^ゞ カキカキ
今では一番のお気に入りです。
どのカメラに装着しても、期待を裏切りません。

それに比べて・・・
やっとの思いで買った18-200mmは。。。o(゚^ ゚)ウーンと思うことがしばしば
同じNikon純正のレンズでも、出来不出来があるのかも(ー。ー)ボソッ
レンズも安いものではないし、折角買ったのだから割り切って諦めたら
いいものをーーーヾ(☆▽☆) アハアハ

そこが私の悪い癖 
どうしてももう一度、その事を確認したくなったのです。(^凹^)ガハハ
確認してどうする
結果は歴然

あ~~~ぁ
と、大きなため息をつくだけなんですけどね~( -_-)フッ




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

初めての試み

(Sat)

Posted in 撮影日記

2 Comments

DSC_0851.jpg

この写真はノーファインダーで撮りました~
いつもなら、ジベタリアンをするところですが・・・
さすがに人も多いし、地元なので(;^_^A アセアセ・・・

一か八か、ノーファインダーにチャレンジ
意外と写せるんですね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

って言うか、これが一番いいんじゃない?って言われてしまいました~(^凹^)ガハハ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

水遊び

(Mon)

Posted in 撮影日記

4 Comments

DSC_0301.jpg

いつもは主役の花を、前ボケに使ってみました
水と花との、コラボです。

不思議は世界が繰り広げられて、結構楽しいです。
マクロレンズも、いろんな場面で活躍しそう~~

DSC_0305.jpg

花の色が変われば、また雰囲気が変わります。v(≧∇≦)v
噴水の水辺で、しばらく水遊びをしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

歴史に残るD70

(Sat)

Posted in 撮影日記

8 Comments

DSC_3198.jpg

これは在庫からの一枚です。^^
こうして見ると、NikonD70っていいだなあ~って思います。
レンズは105mmマクロだったと思います。

ある方が
『D70の赤はデジの歴史に残ると一般的に言われています』
と、教えて下さいました。
デジタルカメラが次々と新しくなって、綺麗に撮れるようになりました。
でもD70は幻想的な雰囲気に撮れる、貴重なカメラだと思います。

もちろん、手放すつもりはありません。
いいだからというだけではなく、D70は私の最初に手にした
デジイチです。
たくさんの思い入れと思い出がありますから(@⌒ο⌒@)b

いつまでも大切にしま~すv(≧∇≦)v


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

D300で撮るマクロ

(Mon)

Posted in 撮影日記

10 Comments

DSC_0117.jpg

D300には18-200mmレンズで主に風景写真、そしてD200に180mmマクロをと
考えていたのですが・・・
もしもD300+180mmマクロだったら、どんな風になるんだろう

D300の素晴らしさを知ったからには、当然考えることです。
レンズ交換を外でしないで済むことが目的だったのですが・・・

D300はピクチャーコントロールがついているだけでなく、
WBの設定があまりに細かく出来るので自分の出したい色が自由自在に表現
出来そうです。
この写真はまだ手探り状態で撮ったものですが、なんだか面白くなってきました。
ただ写りとしては、絞り開放で撮るならD200も大いに役立ってくれると
期待しています

まあ欲を言えば、D300の2台体制が理想ですが(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

